

ありがとう、おもファーム

3,4年借りていた
なかなか行けずにいたので、次は更新せず返す事にした。


土曜日。畑の片付けをするため、久しぶりの“おもファーム”へ。

まずは、いつもの(笑)腹ごしらえ。
(これが畑の楽しみだったりするのだけど・笑)
よく畑でお会いしていたsadacoroさん。
近くでお店を始められたので、そこでパンランチを。

IMG00984.jpg
大好きなベーコンエピとぶどうパンを前に、テンション上がるじげお。

IMG00985.jpg
わたしは、厚揚げのバケットサンド。うまいー!

IMG00989.jpg
そんなに隠さなくても、取りません…(汗

そしてそして、目的の畑へ。

来るたび、毎度時間が空いているので草むしりから始まるのだ。

1303230103.jpg

で、やっぱり中断(笑
農園探検へ。

1303230111.jpg

土曜日なので、農園のなかの小さなお店もちらほらオープン中。
あぁ、これが楽しかったんだよねぇ。

1303230118.jpg

そこで買った、コーヒーとオヤツでまたまたお茶タイム。
あぁ、最後の最後までサボってばっかり(笑

そんなこんなで、なんとか片付け終了。畑もおしまい。

1303230106.jpg




『畑を借りている』というより、
土地を借りてオープンな秘密基地にしてるって感じだった。

収穫量がベランダ菜園並みだったし…(笑

周りの畑の方からもらう野菜の方が、収穫量よりも多かったり。

じげおの土遊びやら虫捕りがメインだったり。

箸が使えるようになったのも、家の食事ではなく
野菜の青虫退治の為だったし(笑

触れなかった虫もちょっとだけど、触れるようになったり
じげおの成長も感じられた。

大好きな場所だったなー。
だけど、やっぱりちょっと遠かったな…。

ありがとう、おもファーム。

1303230116.jpg


…まだまだあの辺りには、気になるスポットがたくさん!
フラフラ出没予定です(笑

お久しぶりね

ほぼ4ヶ月振りの畑…。

想像通りのジャングル具合(笑

IMG00240.jpg

何処から手をつけてよいものか・・・。
じげおも、ボー然(笑

ただ、夏を通り越して秋も終わりかけているだけあって
雑草たちもカスカスに枯れていたりして…。




そしてそして、奇跡の。。。

IMG00254.jpg
ジャガイモ収穫(笑

すっかり採り忘れていたジャガイモが
いい感じに育っていたのでした。


枯れ枯れの雑草たちを、畑の周りから中に向かって
グルグルグルグル刈っていったら
真ん中に山が出来た(笑
ちょっとしたミステリーサークルに。プププ。
全部は出来なかったけど、周りの畑に迷惑がかからない程度には
草刈りもできました。ホッ。

じげおもだいぶ戦力になってきたかな。




…なんて思っていた矢先に、半べそかいたじげおがやってきて

『か、母ちゃん。ど、どうしよう…』と…。

なにがあったのかと思ったら
先日のイベントで買ったバットマンちょろQ(磁石付)を
バンにくっつけて走らせていたら
左のサイドミラーが首元からポロリと…。
本来なら『なにやってんのー!!!(怒)』というところだけど
じげおのへこみっぷりと、もげてしまったミラーで
思わず笑ってしまったのでした。
丁度、畑からお世話になってるミニ屋さんが近いので
スグに直してもらったのでした。
元々そろそろダメそうかな…という感じだったのでちょうど良かったかな。
左だけピカピカで右はボロボロ(笑
それを見るだけでも笑ってしまうのだけど。プププ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたギリギリのお知らせですが…(汗

23日の金曜日。
ダーチャさんのイベントに参加します。

手づくり市のほかにも、作品展やミニライブ、
大人気のMambo Cafeなどなど、楽しい事いっぱいです~。
まだまだ続く、晩秋のトートまつり(笑


DSCF7531.jpg


虫捕り大作戦

夏休み前の3連休。
3日でも長く感じる…(汗
夏休みの予行練習なんていらないよー。


予報では1日目の天気は不安定だというので、
(結局雨も降らなかったけど…)
2日目、畑に行く事にした。

しかし、暑すぎる…。
畑にたどり着く前に、一時避難。
エアコンレスでは、わたし達もオーバーヒート気味。
クルマもフライパン状態・・・。

屋根付きのパーキングがあるお店で休憩しようと
ショッピングモール内のマックへ。
ハッピーセットのスパイダーマン弁当箱がどうしても欲しい母ちゃん。
しかし、今回のは選べないので運任せ…。
ザンネンながら、コップだった。あ~ぁ。
ちなみにじげおは、2個目の時計。
念願だった腕時計をゲット!


そんなこんなで、畑へ向かう。
今日の目的は、収穫よりもじげおの虫捕り。
どこも行かない連休中のプチイベント的な感じで。。。
虫捕り網と虫カゴをを持って準備万端。


DSCF6557.jpg

着いて早々、カマキリ発見。
バンの窓に止まったのが、運の尽き(笑
素手じゃ捕まえにいけないじげお。
今日は畑用の軍手をしてるので何とか捕獲に成功!
(それでも極力触らないように、網を駆使してカゴに入れるワザの方がスゴイ・笑)

命名“カマスケ”だそうで。
じげおの好きな『和風総本家』の豆助のパクリ(笑

DSCF6558.jpg



白ナス(本名は違うけど)が生ってきた!

DSCF6560.jpg

番犬ならぬ、番クモ。ナスは頼むぞ~。

DSCF6550.jpg

しかし、暑すぎ。。。地獄のようなこの暑さ。
カマキリ一匹捕まえて、満足したようなので
また収穫のタイミングがずれてしまった野菜たちを
すこーし採って、とっとと帰ることにした(笑

DSCF6564.jpg

なんでこんな暑い日に限って(張り切って)畑に行く事にしたのか。
右腕の日焼けが痛すぎる(涙

妄想トマト狩り

先週、畑でブドウのようになっていたプチトマト。
梅雨の晴れ&とじげおの半日保育のこの日。
収穫時期を逃すまいと、珍しく間を空けず畑へ。


1206260045.jpg

まだまだミドリ(涙


…畑を始めてもう3年。

そんなに経つのに、どのくらいで赤くなるのか
まーったくわかっていなかった(笑

1206260047.jpg

ちょっとドロ遊びしつつ…
あまりの暑さで、早々に退散することにした。

1206260049.jpg

チョイ収穫。

滞在時間、20分弱。
そのために、片道1時間かけて車で向かうのだ。はっはっは。

1206260057.jpg

まぁ、こんな景色を見ながら走れるのだし
(・・・やっぱり、山はいいねぇ~)
これでいいのだ(笑

プランター栽培

畑を始めて、もう3年。

まーったく成長してません(汗
またしても、畑作業は草むしりから…
(毎回草むしりしなきゃならないほど、間が空いてるのだ)


DSCF6367.jpg

ほったらかしているわりに、プチ収穫。

DSCF6364.jpg

これまたビックリ。
まだ青いけど、こんなにトマトがなってるなんて…

DSCF6369.jpg

こんなところ見たことない(笑
収穫のタイミングを逃さないようにしなくては。

DSCF6373.jpg

草むしり頑張ったぜ、おれ。のポーズ。

おもファームの周りに雑草がじげおの腰の高さまで伸びていて
畑に入る道を作ってくれたのだ。

DSCF6381.jpg

本日の収穫。
草むしりで間違えて抜いてしまったじゃがいも。
ほったらかしてたはつか大根にピーマン。
薬味用に大葉もちょっと。
きゅうりは畑のおばちゃんからいただいた。
これがイチバン立派(笑

もう少しで収穫できそうな、プチトマトやトマト。
変わりナスなどなど。次に畑に行くのが楽しみだ~。
…ん~、ベランダにプランターを置いて出来そうなくらいな量か(汗



DSCF6388.jpg

じゃがいもは蒸して食べる事にした。
幼稚園のカレー作りで学んだじゃがいも洗いを率先してやってくれた。
蒸したてにお塩をつけておいしく食べた。
プロフィール

おもこ

Author:おもこ
ものづくり記(空想)や
おも家録を
日々だらだらと。

チームおも
だんな (おも夫・父ちゃん)
わたし (おもこ・母ちゃん)
むすこ (じげお)←仮名

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
ようこそ おもこカンパニーへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
