

むしパンとアイスコーヒー

春休みに続き、この夏休みも
こどもキッチンさんとカフェサボローゾさんの
『ほんまもんを味わう親子イベント』に参加してきました~。

今回はコーヒーゼリーと
米粉のおかずむしパン


計量も自分で。


先生のお手本をよーく見て。


集中!

こどもが作っているあいだに
大人はアイスコーヒーの淹れ方ワークショップを♪
ここからこどもの作業にはノータッチ。

コーヒーを淹れているあいだに
いつのまにやら完成~!



お料理教室も回数を重ねると
初めは、ついつい手も口も出したくなっていたけれど
今は自分で先生の話を聞いて、自分で作業して…成長したなぁ(笑)

わたしも自分のワークショップに思う存分参加できたのでした♪

むしパンも美味しかった~!

ピザまんマスター

またちょっと前のことですが…。

先週の木曜日。じげお、お料理教室へ。

この日は、“カフェサボローゾ×こどもキッチン春休みコラボイベント”で
こどもはピザまんを作り、おとなは珈琲の淹れ方講座が行われたのだ。

会場の“レンタルスペース入江運創店”さんは、
築90年ほどの古民家。味があっていいなぁ。

IMG01047.jpg

こどもとおとな、同じ部屋だけれど別々にピザまんを作ったり
珈琲の淹れ方を習ったりしていたので、
どんな風に作っていたのかわからないけれど…

R0011051.jpg

ちゃーんとカタチになっていた。

じげお『551より上手く出来た!』と。
蓬莱で肉まん包んでいるところを、ずーっと見ていた甲斐ありだな(笑


こどもたちも、豆乳カフェオレを自分で入れる。
コーヒーはポットに淹れてあったものだけれど
自分の好みの甘さにしたり、すべてお任せ。

R0011041.jpg

じげおが一人で生地から作ったピザまんも、
ビックリするほど美味しかった。

R0011048.jpg

そして美味しいコーヒーも頂き
淹れ方も教えてもらって、大満足の1日。

…家でもちゃーんと淹れられるのか???
ちょっと不安だけど(笑

IMG01046.jpg

続・オレたちのなつやすみ

旅行から帰った翌日。
片付けをして、ぐだぐだ過ごしながら、昨日釣ったアジを調理。
サンシャインボーイズが担当だ。

1208050171.jpg 1208050184.jpg
1208050185.jpg
焦げちゃった…。



旅行の第二の目的だった小浜の“小鯛笹漬”と飛騨高山の“朴葉みそ
笹漬けで手まり寿司を作り、朴葉みそは前に伏見で買った“飛騨コンロ”を使って。
以前、飛騨コンロに炭を入れて部屋の中でやったときは
煙がホントにやばい!って感じだったので(笑
今回は100均で固形燃料を買ってきた。
(それでも結構スゴかったけど・笑)

1208060192.jpg 1208060195.jpg
1208060198.jpg

いや~、美味しかった。大満足。
おも夫の夏休みもこれでおしまい。
シメ?に旅館でもらった花火を家の前でやった。
(ちょっと地味???)

1208060023.jpg


それにしても、早いうちに楽しみを終わらせてしまうと
この先の夏休みが…長すぎる(涙

イカをさばく!

木曜日。夏風邪も何とか治り…。
予約していた、じげおの料理教室へ。
(あぁ、よかった…)

この日は初めてのところで
会場は万博公園横の大阪ガス生活誕生館ディリパ
車で行くのも暑かったので電車&モノレールで行く事に。

メニューはパエリアとガスパチョとおつまみイカ。
なんたってこの日は、1人で一杯のイカをさばくのだ。

DSCF6667.jpg

先生の話を真剣に聞くじげお。
鮮魚コーナーの魚も“目玉がぁぁぁぁ”なんて言ってるくらいだから
どうかな?と思ってたけど…。

DSCF6668.jpg
なんとかやってます。(ホッ)

先生に言われたとおりに、右手の指はピースにしてグイッと。

DSCF6671.jpg
切るときは猫の手で。
意外とまじめ?先生に言われたことは守ります(笑
ちょっと分厚すぎるけど…。

1207260015.jpg
玉ねぎと、自分でさばいたイカを炒めて…


DSCF6679.jpg
グツグツグツ…

1207260017.jpg
出来上がり~!
サフランよりもイカの色のほうが強かったかな?

DSCF6682.jpg
ん~。達成感!

1207260022.jpg
完成!とっても美味しくいただきました。


DSCF6688.jpg
料理は爆発だぁ~!(笑
じげお、大満足。



その後、たった一駅のモノレールを
乗り間違えた母ちゃんなのでした。。。
あぁ、方向音痴…(涙

ピッッツァァ

先週、おも夫飲み会の日。
じげおと2人ゴハンにピザを焼いた。

なんだかこの日、じげおはやる気満々。
「幼稚園で練習してきたんだよ」と。

よくよく聞けば、今日は粘土遊びをしたそうな…。

IMGP2553.jpg

コロコロ伸ばす。
「幼稚園でこれもやったんだよねぇ」

IMGP2557.jpg

じげお「投げてみてもいい?」と。
クルクルっとするやつをやろうとしたらしい…。
もちろん、ダメです。

IMGP2556.jpg

こんなもんかなぁ。

IMGP2563.jpg

続いてトッピング。
「おれがデザインしてトッピングしたいんだよー」
…いっちょ前に(笑

IMGP2570.jpg

具材は、ヤングコーンに玉ねぎ、ピーマン、プチトマトにウィンナー。
ちょっとフンパツ?してエビも。いひひ。

オーブンで焼き上げる。
うん、なんでも出来立てはウマいのだ。

IMGP2579.jpg

いやー、満足。

IMGP2577.jpg

けど、久々に生地から作って焼いたピザ。
生地がイマイチだったけど、焼きたて出来立てにごまかされ(笑
おいしく食べたのだった…。
プロフィール

おもこ

Author:おもこ
ものづくり記(空想)や
おも家録を
日々だらだらと。

チームおも
だんな (おも夫・父ちゃん)
わたし (おもこ・母ちゃん)
むすこ (じげお)←仮名

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
ようこそ おもこカンパニーへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
